無題

 

 

お盆が済んで、

 

 

彼ママも、彼も、

そしてなぜか私も、

 

 

なんだろう、

この強烈な脱力感。。

仕事したくなーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆。

 

故人があの世から

かえってくるといわれてる期間。

 

 

 

 

私たちも

10日に迎い入れて

15日に送り出した。

 

この6日間は、

本当に不思議な感覚がした日々だった。

 

 

 

 

 

 

迎い入れた10日は、

提灯をじっと見つめて、

あれ、揺れたかな?

かえってきた合図かな?

ただのすきま風かな?

あのお座布団にもう座っとったりしてな。

友だち多いしまずは友だちのところ行ってるんじゃない?

 

なんて話す。

 

 

 

 

 

 

 

けど、何をどうしたって

 

本当にかえってきた

そんな実感なんて一つも湧かないし、

寂しさが癒されるわけでもないんだな、

これが。

 

 

 

 

それでも

 

 

 

帰ってきてるのかもしれない

 

 

 

それなら

 

 

 

 

迎い入れたい、信じたい

 

 

 

 

 

 

 

そう切に思うのであって

 

 

 

 

 

心あてに

見えないものを信じようとするって

結構なエネルギーを要するのかも。

 

 

 

 

 

だから普段とはちょっとだけ

違う日々だった、

 

 

そんな感覚。

 

 

 

私がそんな感覚なんだから

彼と彼ママなんて。。

 

これからしばらくは

ちょっと心配だな。

 

 

 

 

また一年後ね

って送りだす瞬間は

寂しかった。

 

 

 

 

 

かえってきてたんだろうか。

もちろん、

かえってきてくれてたんだよね。