紫陽花

f:id:tos_aya:20160707202632j:image

 

紫陽花、なんでこんなに涼しげなんだろう。色合いも形も存在感も咲く季節もセンスよすぎ!紫陽花は飽きないなあ。

むしむしジメジメして外歩くのも憂鬱になる日が多いけど、紫陽花をみつけるとなんだか気持ちが晴れやかにさわやかになれるこの季節が好き。

 

紫陽花は咲き出しから徐々に花びらの色が移り変わっていくんだって。そんな特徴や、涼しげな色合いから、

 

移り気・浮気・変節

あなたは美しいが冷淡だ

高慢・無情

 

だなんて花言葉もあるけど、

 

小さいお花が寄り集まっている姿、梅雨の中耐え忍ぶように咲いてる姿から

 

辛抱強い愛情

一家団欒、家族の結びつき

 

っていうポジティブな花言葉も♩

 

ヨーロッパではアルカリ性の土壌が多いから、紫陽花は赤やピンク系に色づきやすいらしくて、

 

元気な女性

 

っていう花言葉もあるそうな。

 

昔から母が好きな花で、

うちの庭にも紫陽花が咲いています。

彼と初めてお花見に行ったのも

紫陽花の花だったし、

大好きな花になりました♡