読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しめてるうちは。

あ、今日は天気がいい! と思って飛び上がって 野球部の朝練の声聞きながら 布団干してゴミ出して 洗濯して洗い物して掃除機かけて またまた干して お風呂とトイレと水回りの掃除して あ、まだこんな時間か って気付いた時の 達成感。 気持ちよすぎる!快感…

いけめん!

一年間お疲れ様あ。 いつの間にか 周りに必要とされ 慕われ信頼され 大きなことを任され 人を集める役を担い かっこいいよ! 辛いことも抱えながら よく踏ん張りました。 頑張りました! おかげで皆より一日早く 今年度を終えることができましたね。 よ、い…

無題

世間一般的に理想とされる、 これぞよい看取り、 した。 今の時期には またちょっといろんな感情が… 最期の言葉が聴ける、お別れができるって羨ましい。 彼のセリフがよぎって…

無題

そんなこんなだけど、 あー、もう無理!!嫌!! とは、ならないからねえ。 どんなに辛くても、 この状況に、 向き合うことしか、 自分の選択肢はないからねえ。 大変な仕事とかなら そうやって逃げ出そうと したくもなるんだろうけど。

無題

さてさて 通常運転、開始しよう。 私は私の生活を。 のみ込まれてばかりいては だめなのです。 そういえば私がどうしても辛いとき、 彼に全部分かってほしいとまでは思わなかった。 ただそばにいてくれたらそれでよかった。 彼も私に対してそのくらいの気持…

無題

効果絶大です。 やっぱりどれだけ救われることか。 逆だけど。 またがんばろーう。 そっと静かに。 そっと静かにって 意外と、ほんと、難しい。

無題

しばらくはお母さんと居てあげて って言ったけど、 とりあえず4月から 一緒には住みたいみたいだから、 お家の準備だけせっせとすすめてる。 それさえしてれば気が紛れる。。 少しでもゆっくりできる空間をつくって 待ってあげられたら。。 IKEAでベッド買…

無題

会ってギュッてして、 辛いね悲しいね悔しいねって、 いっぱい泣いていいよって、 いつも一緒にいてあげるからねって、 そんなこと言ってあげられたら、 そりゃあ、どれだけ"私にとって"いいか。 けど、 会って話したことないから、 悲しみや思い出を共有で…

無題

皆、あーやこーや言ってじたばたしてるのも 生きてるからできることなんだな、と。 そんなことを感じながら看護師してた一日。 「死ぬとは思ってなかったもん。」 そうだねその通り。 「生きている、ただそれだけでいいやんか。」 ほんとほんとその通り。 境…

おしゃれなこたつ、探してます

ご結婚してる? お子さんいるのかと思った。 って言われたかと思えば、 あなた若いでしょ、20歳なった? って言われることもある。 極めようかな、年齢不詳系女子★ あれかな、化粧っ気ないからかな。 自分的にばっちりお化粧してる日にだって、 「化粧っ気な…

あけおめ(遅)

春先からお引越し予定、 新しい家のすぐ近くには大きな川があって、 視線の先はすでに海。 その川と海に沿うように 5駅分の長さの散歩道があります(^^) サイクリングロードにもなってるらしい。 風が気持ちいい(寒い)。 学校が近くて、若い家族が多いから …

11月ももう終わり

すっかり秋は深まって クリスマスの飾りつけも始まって まだマフラーをぐるぐる巻きにせずにいられるくらいのほんの少し余裕がある11月が私は大好き!! いや、わりと11月って存在感薄いよね。 自分の誕生月ながら前々から思ってたよ。 え、ごめん11月…

本日は、お日柄もよく

彼の先輩から彼へ、 彼から私へ、おすすめしてくれた本。 ありがたい。 原田マハさんの本、おもしろかったよ(^^) 政治部分は読むの疲れたけど(^^) "ほんとうに弱っている人には、誰かがただそばにいて抱きしめるだけで、幾千の言葉の代わりになる。そして、…

クラフトホリック

ゆるい。 かわいい。 クラフトホリック、 いろんなお店でよく見るし かわいいけど 派手な色が多いからか 買うことはなかったな。 これはオトナホリックというらしい。 シンプル加減、ゆるさ加減、 めっちゃタイプ✨ 抱き枕欲しかったので 誕生日これ買っても…

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ♡ あーかわいい。ため息。 まず、 葉っぱの形がかわいい。 その一枚一枚が 色とりどりに紅葉して… たくさんの色をたくわえたその木は、 実までつけて… その実はなんと ろうそくにできるのだとか。 その実はなんと リースやアレンジメントにもよ…

一枚20円

あ、あ、慌てて掘り起こした いつか買ってたペン字練習帳。 今度の顔合わせに 釣書必要なんだって。 家族書に親族書に。 一枚20円の紙に 滅多に使うことのない万年筆。 できあがったものに一体 どれだけの価値が生まれるのだろう。 とりあえず練習したら、 …

花とうさぎ

あーかわいい(^^)♡ あーかわいい(^^)♡ 携帯かえて、ご無沙汰になっていた… またぼちぼちいきましょー(^^)♡ 毎日元気、休みと明けにはもうほぼ予定が埋まってしまった。今月はいろんな人に会える、わくわくどきどき。

まだまだ続く

うぇるかむ9月! 空がなんとなく高い。 稲穂は少しずっしりと、 頭垂れてきたみたい。 秋が来たなあ、わくわく。 カメラを持つようになって、 めぐる季節を一層 楽しめるようになったことが 嬉しい。 おでかけがもっと大好きになった。 鮮やかな思い出を残…

仮眠中

夜勤の仮眠中は モニターや点滴のアラームやらが 頭の中で鳴って なかなか寝付けない。 定番の看護師あるある。 今日も外科が激しい。 ただ、今夜は一味違う。 小児科がいっぱいで 小学生の男の子がいるんだけど、 かわいくてかわいくてかわいくて もうなん…

誓いのことば

「あい」 谷川俊太郎 あい 口で言うのはかんたんだ愛 文字で書くのもむずかしくないあい 気持ちはだれでも知っている愛 悲しいくらい好きになることあい いつでもそばにいたいこと愛 いつまでも生きていてほしいと願うことあい それは愛ということばじゃない…

ツッコミどころ

料理はできないけどね、 欲しい鍋はあるの! バーミキュラ、 嫁入り道具に買っとこうかな。

俺のお前への気持ちはこの花火より大きいで。

花火綺麗だった〜♡ よい一日だった〜♡ 明日もふふふ〜♡

世界はゆるやかに構成されている

「生命は」 吉野弘 生命は自分自身だけでは完結できないようにつくられているらしい花もめしべとおしべが揃っているだけでは不充分で虫や風が訪れてめしべとおしべを仲立ちする生命はすべてそのなかに欠如を抱きそれを他者から満たしてもらうのだ世界は多分…

「愛」をいしずえとして

「愛について」 殿岡辰雄 ひとを愛したという記憶はいいものだいつもみどりのこずえのようにたかく やさしくどこかでゆれている ひとに愛されたというおもいはいいものだいつも匂いやかなそよかぜの眼のようにひとしれずこちらをむいてまたたいている 「愛」…

ステロイドさま。

何かのアレルギー起こして 顔がはにわみたいになったのー。 顔ってこんな腫れるもんかな。 全身かゆいし嘔吐。 なんかもうわちゃわちゃして 大変だったけど、本日完治(^O^)/ さてさて。 しばらくステロイド塗ってたから 肌の調子が逆にめっちゃよくなったん…

夕焼けも見ないで

「夕焼け」 吉野弘 いつものことだが電車は満員だった。 そして いつものことだが 若者と娘が腰をおろし としよりが立っていた。 うつむいていた娘が立って としよりに席をゆずった。 そそくさととしよりが坐った。 礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。 …

よくある夜のこと

普段あんまり寝れてない患者さんが急に夜寝てるとめっちゃ心配になって頻回に訪室して息してるかを確かめる せっかく寝てるけど微動だにしてないから褥瘡こわいでもやっぱり起こしたくない葛藤に揺れる真夜中3時 仮眠休憩時にお土産のおやつを食べる朝胸や…

ポケモンGO!

始める気はない。 というのも先日の帰り道、 道端に、不自然に、夜中なのにたくさんの、 サラリーマンやOLの女性、学生さんたちが、 立ち止まって何も見えない空間に向かってケータイをかざしている様子が 不気味すぎて。 そこ、ポケモンおるんやろなー 始め…

てをにぎろう!

中身ネタバレします。 作中の男の子は抜きんでた天才で、動物たちとおしゃべりができます。そんな男の子が、動物たちの話をもとに一風変わった物語を作ります。これがそのひとつ。 あるサーカス団のぶらんこ乗り夫婦のお話。 ふたりのぶらんこのりは生まれて…

汲む

「汲む ―Y・Yに―」 茨木のり子 大人になるというのはすれっからしになることだと思い込んでいた少女の頃立居振舞の美しい発音の正確な素敵な女のひとと会いました そのひとは私の背のびを見すかしたようになにげない話に言いました 初々しさが大切なの人に対…

健康で風にふかれながら

「祝婚歌」 吉野弘 二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい立派すぎないほうがいい立派すぎることは長持ちしないことだと気付いているほうがいい完璧をめざさないほうがいい完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい二人のうちどちらか…

こどもが居ること

こないだ、保育フェスとやらに行きました。保育士の友だちに誘ってもらって。 子どもに携わるお仕事をしてる人たちが集まって、情報交換やら日頃考えてることを話し合ったり、各々ブースで活動の紹介や体験コーナーがあって、私はちょこっと顔をのぞかせにい…

知命

「知命」 茨木のり子 他のひとがやってきてこの小包の紐 どうしたらほどけるかしらと言う 他のひとがやってきてはこんがらがった糸の束なんとかしてよ と言う 鋏で切れいと進言するが肯じない 仕方なく手伝う もそもそと 生きているよしみにこういうのが生き…

いい話

こないだの彼の誕生日。 最終的にこの二つで悩んだので、一緒に選びに行くことにしました。喜んでくれたみたいで嬉しい。似合ってたからまた嬉しい。店員さんも私もリュック押しだったから、そっちを選んでもらってよけいに嬉しい。 はじめ、贈るものに迷い…

空と君とのあいだに

君が涙のときには 僕はポプラの枝になる孤独な人につけこむようなことは言えなくて君を泣かせたあいつの正体を 僕は知ってたひきとめた僕を 君は振りはらった 遠い夜 ここにいるよ 愛はまだここにいるよ いつまでも 空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降…

だって楽しい。

"結婚式するなら あややんにスピーチしてほしい"って 言ってもらったから 嬉しくって まだ結婚も決まってないのに どんな内容がいいかな なんてイメージ膨らましてる私。 結婚するよと友達から報告され 頼まれてもいないのに どんなウェルカムボードがいいか…

アテネオリンピック

「アテネオリンピック」 蒼き地中海 オレンジ色の太陽 古代ギリシャのペロポネス半島で ゼウス神が行いし 大祭ーオリンピア オリーブの葉の冠は勝者の証 時を経て 二〇〇四年 アテネオリンピック開会 海を越え 国境を越え 勇者が集う 百分の一秒を競い合い …

黄金色

3月から部署異動しました。 有無を言わさず。 希望も出してないのになあ。 しかも病院一のんびりした病棟から、病院一忙しいと言われてる病棟に! ピ、ピンチはチャンス!(/ _ ; ) 感染病棟から消化器科病棟へ。 内科が主だけど、 看護必要度がどうとかで、 …

紫陽花

紫陽花、なんでこんなに涼しげなんだろう。色合いも形も存在感も咲く季節もセンスよすぎ!紫陽花は飽きないなあ。 むしむしジメジメして外歩くのも憂鬱になる日が多いけど、紫陽花をみつけるとなんだか気持ちが晴れやかにさわやかになれるこの季節が好き。 …

何かの間違いで

何かの間違いで、 ボーナス100万円くらい振り込まれてないかな。 短冊に書いてお願いしよう。 いやもう振り込まれてるから遅いな。 何かの間違いで、 マイカーがかわいいラパンとかになってないかな。 毎年天気悪くて、織姫さま彦星さま随分と会えてなさそう…